竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死にコンテンツを消化していく雑記系ブログ

クリスタルタワー最終戦!闇の世界へ往く者

f:id:hugitubo:20180708191340j:image

すっかり夏ですねぇ。蒸し暑いです。ここ数日は台風の影響で気温はすこし下がりましたが、また来週には暑くなることでしょう…。

我の家は8月まで冷房を入れない!というルールがありこれを7月終盤まで守るんですが、だいたい母が8月になる手前にルールを改変して冷房入れだします。

というわけでとてもお久しぶりです、コアです!

ブログ更新する間に色々あったんですが、5月に愛すべき相方さんができてエタバンしたり、それに伴いコアを盾鯖へ帰還させたり、メインキャラのぬたを休止させてコアのほうをメインとして稼働していく方向にしたり。

と、これ全部を書き綴ると物量の暴力になりかねないので割愛させてもらいますw

f:id:hugitubo:20180708191633j:image

相方さんができて、14を中心にまわる自分のリアル生活も良い意味で変わったなーと思うところです。

言葉にできないけど幸せ、それをどう相手に伝えればいいのか。とか25歳でやっとアオハル来たんですけど幸せだ。

メインキャラ交代については、それに伴ってこっちでもぬたではなくコアとして名乗っていくほうが自然かなーと思ってるところ。

さて、そんなコアは長らく停滞していたクリスタルタワー闇の世界の攻略にやっと着手したよ!果たしてちゃんとクリアできるんでしょうかw

クリスタルタワー終戦!闇の世界へ

クリスタルタワーとは8人3PT総勢24人が一斉に攻略を目指すレイドで、各PTのタンクは時に息の合わせたプレイも求められる14における24人レイド、その第一弾である。

そこへ行かずしてタンクなのか?4人の通常IDだけしか行けないタンクとして育ってしまっていいのか?とふと不安とチャレンジ精神に駆られた1人の駆けだしタンク、コアはクリスタルタワーへ足を踏み入れたのだった。

このレイドでは3PTがABCのアライアンスというものに振り分けられ、Bタンクが主にMTとなる仕組みである。

これまで古代の民とシルクスで初見からBアラに当たってしまったが、むしろヒャッハーして楽しんできた。

今回はその最後を飾る闇の世界、アライアンスは何になるだろうか?

予習、そして開放を完了!

f:id:hugitubo:20180704130224j:image

と、その前に今回の勝負ミラプリとして、アイメリク様の装備を買ってみた

f:id:hugitubo:20180704130032j:image

結構人気あるみたいで度々見かけるんですけど、コアが着るとちょっと悪者っぽいというか完全に闇の世界に冒険者として紛れ込んだ妖異でしょこれ!

途中で中ボスになるタイプやないか。

さてミラプリも済ませたところでいざクリタワ最終戦へ赴かん!

f:id:hugitubo:20180704130654j:image

今回、アライアンスはどうだ?!

こちらブラボー、アライアンスを確認する……あっ!!Bです!繰り返す、アライアンスはB!3回目です!

f:id:hugitubo:20180708191256j:image

まさかのクリタワ初見3連続B!w

しかしBはおもにボスを持っていればいいので、いつも言うように本当に楽だ。

締め出しがないか、突入のタイミングはいかほどか?というのを確認しつつ進行しなければならないが、それもまた楽しいというもので。

f:id:hugitubo:20180704131423j:image

一番はじめに登場する3頭のキマイラは各アライアンスが持ち、詠唱する「氷結の咆哮」をスタンで主にタンクが止めなければならない。

え、我ですか? 間に合わなかったよ!

でもその後再びタンクで行ったときちゃんと止めれたから大目に見てほしいw

f:id:hugitubo:20180704131406j:image

ケルベロス戦は少し変わったギミックがあって、どれかのアライアンスがワンコに食べられることで胃の中を攻撃できるというもの。

胃の中は別のマップに繋がっており、中はなかなかに気持ち悪い。

基本はCアラが担当するようだが、今はAアラが「入りますー」と進言してくれることが多いようですね。

そこまで難しいギミックはないんですが、Bタンクはこの胃の中に入るためにバフをつける範囲に関係のない方向指定のあるDPSさんが入らないようにちょっと位置取りに気をつけてあげると良いかもしれない。

f:id:hugitubo:20180704131403j:image

闇の世界、という名前だけあって闇に包まれた場所は今までのクリタワと赴きが違って自然と気が引き締まってくる
f:id:hugitubo:20180704131419j:image

ファイブヘッド・ドラゴン戦は左右に現れる門をACアラが破壊しつつボスを削っていく。

ここもそんなに難しくはないかな?といった感じ。と、舐めてかかってるとたまにギミックミスで半壊しかけたりする。

その他にもアラごとに分かれて戦うフィールドがあったりしつつ、ついに…ついに闇の世界ラスボスでありクリタワ最後を飾るボス戦へ突入!
f:id:hugitubo:20180704131410j:image

ここは戦う前に各アラが自アラのフィールドマーカーを置くと後々で良いことがある。

ACは開幕場所に、Bアラだけボスのちょっと手前に置くと良い感じ。

ラスボス「暗闇の雲」はフィールドから一瞬消えたら各自カメラを回してどこに暗闇の雲が現れるのか確認するのが、とても重要になる。

現れた数秒後に大ダメージ直線攻撃をしかけてくるのだが、これには範囲の予兆がない。事前の動きがとても大切になってくるのだ

Nシリウスのセイレーンの突進に似てるかな?という印象。

そして…今回キマイラの氷結を止めれなかった以外にこれといった失敗もなく…
f:id:hugitubo:20180704131413j:image

闇の世界及びクリスタルタワー、完結!!

嬉しさと緊張が解けたあとの疲労感が心地よくてすごく清々しい気分だったよ

f:id:hugitubo:20180708184242j:image

ーー新生の24人レイド、クリスタルタワーは終わった。

タンクで行くというプレッシャーに押し潰されそうになりながらときには悔しくてときには嬉しくて。初心者の引っ込み思案なタンクとしては無謀とも思える挑戦だった。

24人レイドに行かないタンクはお飾りなのか?かつて自分が出したその疑問を今答えるならば「いいえ。でも行けばタンクに必要なものが得られる」と言いたい。

皆との協力、タンク同士の協力。これらは24人レイドでしか学べないのだ。その初歩的な立ち位置にあるクリタワはタンクとしてはやっぱり凄いとこだったよ。

f:id:hugitubo:20180708184234j:image

けっこうMIPもろたよ!皆さんありがとう!
f:id:hugitubo:20180708184230j:image

帰宅してから相方さんが祝ってくれて、ゲットしたミニオンを前にぎゅーっとハグ!

こうやって祝ってくれて、尚且つ恋人であり夫婦である人がいるってほんとに尊いことだなぁと思った。

 

さて、一区切りついたことだしメインクエも片付けないと!

というわけで次の話はコアが紅蓮卒業、そのあとに挑戦するものとは?というところで今回は終わりにしたいと思います!