竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの落ちこぼれヒカセンが必死に生き抜く雑記系ブログ

紅蓮、駆け抜け中!

f:id:hugitubo:20180510201958p:image

皆ー!GWの後だけど元気してる?我は今にも死にそうです。どうも、ぬたです!

我の生後5ヶ月のエイリアンPC、壊れる。

14が頻繁に落ちるようになって原因を究明してるうちにこれはもう初期化しか手はなくね?と思い、言って生後5ヶ月…たいしたデータもないしと初期化したらWindows10にたまにあるらしい初期化エラーが発生。色々あってPCのデスクトップ画面へも行けなくなるという事態が発生してしまった。

こうなったらWindowsのデータを他のPCからダウンロードしてぶっ壊れた方に入れて修復するよりないらしいけど、家には他にデスクトップMacしかなくあえなく修理屋さんに診てもらうことになった。

結果的に治り、14も落ちずに動いてくれてるので問題は終息したようだ。

と、色々あったが悪いことばかりではなくコアのほうでなんと念願のFCに入れたりもした。

元々はTwitterのフォロワーさんが所属してるFCで、同鯖ということでゲーム内でも仲良くしてもらうようになってから、拾ってくれることに。

飢えた獣のごとく探しても見つからなかったのに、案外こういうところから居場所って出来るもんなんやね。

サブキャラにも寛容なマスターさんだから、のびのびと生きることができそうだ。

それではここ最近あったことをどうぞ。

コア 感銘を与えし者ランク4到達

それはシーズナルイベントのエッグハントが来て、売られはじめたシーズナルチョコのスプリガンアイコンに騙され99個買い、食べてみたらハートの形だった日のことだ。

ここ最近でもねぇだろ!だいぶ前じゃねぇか!

f:id:hugitubo:20180408164248p:image

チッ、またエオ充が「きゃー!ハートのチョコだよ!一緒に食べてSS撮ろ♪」って言うんだろうな。エッグハントハントなのに世知辛すぎんだろ!ID行ってやるぜもう。

と行ったら最後に「感銘を与えし者:ランク4」をさりげなくゲットした。

そう、実は以前から「あと少しでMIP300だー!」と思ってたんだけどついにその時をこんなタイミングで迎えたようで。

200のときはアチーブメントがなかったんだけど300はあるようです。

さっそく報酬頂いてきました!100のときとんでもなく似合わない頭装備貰ったんで期待はまったくせず受け取ったのは、チョコキングバードなるもの。

どうやらまたしても頭装備のようですが、今回はチョコボ用だ!

f:id:hugitubo:20180408164209p:image

これは!似合ってる!

モノは100のときに貰った頭装備と同じデザインだがチョコボが着けると良い感じだ!

赤色が入ってるから黒禍団の装備との相性もいい。

f:id:hugitubo:20180408165943p:image

ただのチョコボから1ランク上がったような高貴な佇まいにすら見えるわけで、このあとめっちゃ気に入ってずっとチョコボのルチアさんには着けてもらっていたりする。

そこから更にMIPは現在490に駆け上がり一々奇跡に驚いている。皆どうもありがとう…

コア暗黒70&ぬたナイト70到達!

ついにこの時がやってきた!

前回の記事では2キャラともナイトと暗黒がレベル60になった話でしたが、あれからルレ回したり装備集めのため紅蓮ID行ったりして70に。

f:id:hugitubo:20180408170227p:image

特にメインキャラでAF3着るのが夢だったんだ…。

だんだんコアで色んなものを追い抜かしてしまって、ぬたで再びナイトをカンストさせるのは大変なんじゃないか?と思った時もあった。

ILも低くて詩学装備欲しいのに足りず連日辛いルレ回しだった中、FCの方に詩学を上回るレベル56〜の装備一式を貰ったときは本当に嬉しかった。

そんなことが2度3度あってなんとか70になれたから、コアでもそうだがぬたでも皆のおかげだ。

実はナイト好きテンパードとしてはまた成長させていくのが意外にも楽しかった。

f:id:hugitubo:20180408170811p:image

再びシロガネに咲き乱れるパッセージオブアームズ!やっぱりかっこええ!

f:id:hugitubo:20180429102635j:image

後を追うようにコアも暗黒レベル70に。AF3ゲット!

見てよこれ!見てくれだけが立派になったクソタンカーの姿を!

すごく強そうだけど本人は今もルレ回すのに多大なる勇気を振り絞っている人間である。

f:id:hugitubo:20180429103017j:image

ちなみにぬたのほうは暗黒59に。

クエをまたやれるのが今のところ楽しいんだけど「あれ?まだあのスキル使えないんだっけ」とたまに物忘れデバフがついてしまう。

f:id:hugitubo:20180510195502j:image

「暗黒は70からはじまる」と聞いたことがある。70で習得するブラックナイトが対象にバリアを張る、というものでこれがあると結構硬くなれるようだ。

動きをコマ止めで見たら随所で変なポーズしてるんだけどブラナイはよくわからない動きがなんかめっちゃかっこいい暗黒の縮図なのではと今回も思った。なんかわからない動きしてるけどかっこいいからね!なんかわからないけどー!

ただそれを発揮できる日はもう少し先だ。

というのもやっとラクシュミ&カストルムアバニアをナイトで攻略してきたのである。

スサノオ以来となる蛮神戦!今回の蛮神は美神とあって人型でめっちゃ美人のお姉さんです。

f:id:hugitubo:20180429162516j:image

三度の飯より美人が好き!とか言いそうなコアがとてつもなくやる気に満ち溢れているように見えた。

ノーマルラクシュミでのタンクの動きのポイントは2つ!

MTは詠唱バーありの強攻撃「光の奔流」にラクシュミエーテルを使うこと、STは飛んでくる青マーカーの攻撃を後衛やMTに当たらない位置で受けること。極はもう少しギミックが増えてくるがノーマルはこんなものでクリアできる。

そしてこの2つをやっていればヒーラーさんの負担がグッと減る。

今回もそこそこ良い動きができたんじゃなかろうか?

f:id:hugitubo:20180429163538j:image

1度目はSTで、2度目はMTでやってみたけどラクシュミは他の蛮神に比べればタンクはやりやすい方な気がした。

とにかくラクシュミさんが美人でBGMも良いのでまだこれからって人は大いに期待して突撃してほしい。

続いてカストルムアバニアも攻略!

f:id:hugitubo:20180510200319p:image

セイレーン、紫水宮、バルダム、ドマ城とそつなくやってきたがここで少し厄介なIDがきたという印象だった。

まず突然湧きの敵が多いということ。DPSさんがうっかり反応&ヒラさんのHotが入っているということもあるため、瞬時のタゲ取りがとても重要だ。そのためほぼロブを投げることがなかったりする。

3ボスともギミックは盛られているが厄介なのが2ボスではないだろうか…

自分の脳の回転の遅さに嘆きたくなったぞ!

ボスの属性デバフを見てから反応して属性サークルに入るとボスのフェーズ移行時の硬直が解けこっちに付いてきてしまい、DPSさんに無駄な移動を強いることになるためここでも瞬時の反応と判断が必要になってきそうだ。

ここのID武器はなぜか花のモチーフがあしらわれてるらしいのでドロップ狙いがてら練習に通いたいところ。

ヒーラー、はじめました。

ちょっと暇つぶしにやってたヒーラー…占星術師にややハマりかけている。

f:id:hugitubo:20180429164741j:image

タンクがやりたい!という理由ではじめたコアの旅なので見た目もキラキラのナイト感を出したキャラクリだったからか、ヒーラーやると違和感がすごいんだけど。

こんなチャラい見た目で回復投げてるんですよ。金髪ミドオスヒーラー、需要ありますかね?

でも占星術師、ややハードルが高く見えたがやってみるとなかなかに面白い。

どんなカードが出るか、そのカードをどうするか…ここらへんがいかにもサポートしてるって感じで、タンク一本で突き進んでいた脳筋プレイでは得られなかった楽しさがある。

f:id:hugitubo:20180429165228j:image

あとタンクの動きをここの視点から見れるのがけっこう貴重で重要であることに気がついた。

普段タンクしか出さないから、IDでほかのタンクさんがどんな動きをしているか知らなかったんだよなぁ。

ヒーラーになってはじめて、そこそんなやり方でいけるもんなんや?あ、そこの敵無視できたのか!と発見もあったりして。

逆にタンクで行って占星さんに当たったときも勉強になっている。

IDにも行きまくって35で長らく止まってたレベルは今60に!ガーロンドォ装備と強化に引き続きイディル装備ときて詩学は火の車である。

新しいジョブで蒼天IDに行けるのも楽しいところで気分転換にとても良いしこれちょっとヒーラー、楽しいかもしれない!

基本的な動きが学べる白もそろそろやらねばなぁと思って、ひとまずぬたとコアで幻術もやりはじめた。

実は14はじめた昨年、ちょこっと幻術やったときがあったんですよ。

槍か幻術、メインジョブどっちしよう?ってなってちょっと幻術で遊んだんですけどね「なーんやこのクルセードスタンスとかいうやつ。なんでヒーラーのに攻撃強まらなあかんねん!切り替えめんどくっさ!槍や槍!!」とメインジョブを槍、つまり後の竜騎士へ分岐した過去がある。

今はクルセードスタンスは切り替えではなくなってるし性能も調整されたらしい。

手っ取り早くレベル上げれたらいいのになぁと思うけど、久しぶりに黒衣森やラノシアのFATEで遊びまわるのは初心を思い出せて楽しかった。

突然ですがアパルメント、買いました。

あと突然だけど、ものすごく突然だけどFCに拾ってもらう少し前にアパルトメントを買ってしまった。衝動買いとかいうやつやねせやね。

でも一室購入、マケで並んでるアドベンチャラーセーターより安いからヘーキヘーキ。

戦闘民族としてコツコツ稼いできたなけなしのギルでやっと自室というものをゲットできて気分はホクホクですよ!

f:id:hugitubo:20180429170226p:image

実は買うのに躊躇いすぎてリアルで2時間ほど悩んでしまった。

離席してお風呂入りに行ったり、ラベの辺りをうろうろしてみたり、突然ラベ2区画に現れた変質者コアだが割と閑散としていたから誰にも目撃されずに済んだ。

イメージとしてはロビーで井戸端会議なんかがあるんじゃない?隣の部屋の人同士と仲良くなれるんじゃない?!蕎麦もってけばいいの!?と思ったが、そんなものは幻想だったことがこのあと判明した。

皆ずっとアパルトメントにいるわけじゃないからね。むしろ誰もいない、なんてこともあるわけで。あと部屋に鍵かけてる人も多くて都会の人付き合いのないマンションだこれ…と現実を見させられた我だった。

f:id:hugitubo:20180510201805j:image

そして買ってしまうと、ギル更に注ぎ込んでしまうんだよなぁ。ハウジングとかいうエンドコンテンツで財布が瀕死になってしまう…!

でも結構良い感じに飾れたと思うんだ、見てよこれ!

f:id:hugitubo:20180510201824j:image

コンロと流し台が高すぎて買えなかったキッチンと、どうせ誰も座らないからと2脚しか椅子を買わなかったダイニングです!

あぁなんか…随所から一人暮らし感が滲み出てる…。

でもこれでFCとアパルトメントの2つの居場所ができたわけでそれは嬉しい。どこかでクラフターするときに落ち着ける場所があるのは良いことだ。

 

そんなわけでザーッと前回からの進歩を書いたわけだが、駆け足で書きすぎてしまった気もするw

ひとまずPCはなおったのでまたぼちぼち2キャラ冒険再開していきたいところだ。