竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死にコンテンツを消化していく雑記系ブログ

禁断の地 大冒険エウレカ!

f:id:hugitubo:20180314050358p:image

コアで先週暗黒のアビサルドレインを習得して、ウニだ!海鮮丼たべたいw とTwitterでも呟いてたんですが今夜気がついたら海鮮丼食べてました。こんばんは、ぬたです!

そんなわけで少し遅めの20時半イン。普段なら別に遅いとは感じないんだけど、なにせ新パッチが来たとあっては一刻も早く遊びたいわけで。

インするとすぐさまPTが飛んできた!FCLSメンバー全員、いや新パッチに追いついた皆がそわそわして楽しそうだ!

f:id:hugitubo:20180314005545j:image

ムービーがほぼ頭に入らないまま今回のパッチの目玉、クガネにて開放!

その名も皆さんご存知の禁断の地 エウレカ

ちなみにワイ氏、Twitterで「禁断のカロリー エクレア」ってドヤ顔で呟いたけど盛大に滑った模様。

エウレカでは様々な属性が入り乱れ向こうではこちらのレベルも通用しない。所謂ここでは皆がほぼ同じスタート地点にいるわけだ。

初期はいくらかっこいい技キメてもカスいダメージしか出せないというのは、全力出して好き放題暴れても長時間楽しめるというわけでそれってちょっと楽しそうw

f:id:hugitubo:20180314010513j:image

初上陸したときは雨。降り荒ぶ雨風が冒険感をより一層高めてくれる。

今なにが起こってもポジティブにしか考えられねぇ!状態の中、ひと通りの手続きを済ませていざ仲間と拠点の外へ!

ちなみにまだエウレカ楽しんでない人はここから見ないほうが良いかもしれない。

f:id:hugitubo:20180314010746j:image

外ではさっそくあちこちで組まれたPTが戦っててすごく賑やかだっ。こんな光景初めてじゃないか!?

と思いきや、11からMMOをやってるメンバーによるとこれはかなり11っぽいとのことである。

しばらく雰囲気を楽しみつつ狩りをしていたが、レベル3くらいの敵をまとめ焼きしても経験値がしょっぱいのかなかなかレベルが上がらない。

そこで1人じゃ無理だけど8人もいるなら高レベルの敵を単体釣りして狩れるのでは?と考えた我々はもう少し島の奥へ。

f:id:hugitubo:20180314041536p:image

同じことを考えてるらしいPTを奥でポツポツと見かける中、レベル7の敵を単体釣りして30分ほど狩り続けレベル3に上昇!やはり経験値おいしいっ

これなんかに似てるなーと思ったらオーラムヴェイル、ゼーメル要塞、ストーンヴィジルのあの感じや…!

あの雑魚敵リンクしないように持ってくる感じうっかり釣ってしまわないように気をつけまくる感じ!新鮮でありどこか懐かしいぞこれはw

f:id:hugitubo:20180314041950j:image

うっかり大リンクしてしまい皆がそれぞれ断末魔をあげて死んでしまう醍醐味もしっかり味わう我らの図。

このときはPTのヒラさんが辛うじて生きていてなんとか持ち直した。

時にシャウトで「乱属性クリスタルが手に入らんぞヨシダァァ!」という魂の叫び声が上がったり、1人で拠点帰りのときに絡まれて他のPTに助けてもらったり、MMOなのにどこか人付き合いのなかった今までとは違った感じが14で初MMOな我にはかなり賑やかで心地よかった。

これ我と同じくの若者は新鮮に、だけど新生IDみたいなドキドキ感もあるから変な仕様にでもならない限り人気のあるコンテンツになるんじゃなかろうか。

f:id:hugitubo:20180314042450p:image

仲間との小休憩&打ち合わせも楽しい。まずフィールドで8人PTしたこともなかったわけで、こんな他愛ない時間にこそ真の価値があるのかもしれない。

便利なのがどこでもジョブお着替えができること。コンテンツから出るとかそんなまどろっこしいことしなくていいから、気軽に色んなジョブで挑戦できそうだ。

さらにこれ鯖間マッチってことで他鯖行った人やTwitterのフォロワーさんともゆっくり楽しめる良い機会な予感がする!

まぁよく考えたらそんな相手はいなかったが。

f:id:hugitubo:20180314043223j:image

スネークさんばりのスニーキングを駆使して遠くのエーテライト2箇所へも行ってみたけど、レベル9じゃないと解放できないらしく絶望に打ちのめされたりも。

ここに低レベルでテレポできても敵強くて瞬殺されるし意味はないかもしれないがw

そして振り向くとすごくエグめな光景が広がっていた

f:id:hugitubo:20180314043540j:image

これ全部、高レベルの敵なんだぜ…

なんやこの配置ィ!何をするでもなく獲物となるヒカセンを待つ感じに恐怖すら覚えてまう!

いつかこの敵もソロで倒せる日がくるのだろうか…やっとレベル3ってことはかなり道のりが遠そうな気もするがいつかソロでコイツら倒せたら脳汁出そうだw

と、ここでそろそろ時間も時間だったのでFATEに参加して景品もらったあとお開きにしてエオルゼアへ帰宅!

一つ言っておこうただいま感すごいぜ。

f:id:hugitubo:20180314044017j:image

落ち着くわ…部屋めっちゃ落ち着く…。

でもまた行きたい、また大冒険したい!この湧き上がる想いがコアのイン時間を少なめにしていきそう…!!

世のサブキャラ持ちのヒカセン達よ、どうか強く生きてくれ…。

今回の感想としてはPT組んだほうが絶対に良いということ。

高レベルの敵狩れるし、なにより雑魚敵は木人叩きとさほど変わらないためソロだと単調になりがちになるかもしれない。

あとタンクはたぶん割と判断力が問われそうだ。我は竜として行ったが、先導やどの敵を狩るかなど結構考えることは多そうに見えた。

そしてヒーラーさんはやっぱり重要なポジションにいる。野良で死んでるヒカセン救えたらめっちゃ感謝されそうなイメージだ。

そんなわけで濃密なエウレカ冒険の2時間だった!今後も引き続き綴っていこうかと思うよ。