竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの落ちこぼれヒカセンが必死に生き抜く雑記系ブログ

解除で逝く、解除でも逝く!バハアレキ!

f:id:hugitubo:20180312203259p:image

すごく個人的な話だが、今週上の甥っ子の小学校卒業式だ。

生まれて間もない首もグラグラだった赤子が今や背も見るたびに伸びて声変わりもはじまりかけている。

月日の流れは早いもんだなぁと思うと悲しいような嬉しいような、なんとも言えない気持ちになる。こんばんは、ぬたです!

14でも月日の流れを感じる。

昨年光のお父さんを観てからはじめた勢なので過去の14をあまり知らず、エオルゼアに降りたったとき周りは来たる紅蓮のリベレーターの話でモチキリだった。

今やストーリーコンプリートまで来たけど過去のレイドに全く触れていない。

バハムート、アレキ、マハ…あげたらキリがないほどw

かつて皆がやったであろうコンテンツ、今や忘れられようとしているそれを解除ナシでやろうとするのは人手も足りない。

でもとにかくクリアしたい!そんな意図を汲んでくれたのかFCマスターが深夜に連れて行ってくれた。

ちなみにバハムートは邂逅編は解除ナシでDPS、タンクとしてクリア済みなので侵攻編からだ!

※ここからネタバレ注意!

バハムート侵攻〜真成を駆け抜ける!

f:id:hugitubo:20180312192954p:image

実は3人のレベル70とILの暴力によりほとんどの雑魚敵は即死、ボスですら1分持っていいほうだったりするw

1〜3層は余裕の攻略。これは簡単だーwと思っていたらマスターがぼそっと呟いた「次はゴリ押しだけじゃ倒せないかもしれない」と。

ネールという侵攻最後を飾るボス、これがとっても強いとはこのときのぬた餅は知るよしもなく。

f:id:hugitubo:20180312193122p:image

凄腕ヒラのマスターでさえ主に我の回復が追いつかず総崩れと化す!まさに地獄、解除なのに地獄!

一体何で死んだのかもわからん!となった頃にマスターから説明が入った。

途中で湧く雑魚敵に落ちてきた岩を食べさせる、さらにプレイヤー目掛けて連続して落ちてくる岩を全員同じタイミングでスプリントを入れて固まって時計周りに走る、次に落ちてくる岩を中央に誘導し落ちてきたら外周手前まで逃げる!

これを今さらっと書いたけど現場では聞いても

拙者さっっっぱりわからないでござるwww状態だったのは言うまでもないわけで。

やっと理解できたのが何戦目かでそのときには次の日も平日ってことで切り上げて解散!悔しい!

また挑めるのはいつだろう?と思ってたらもうその翌日には誘ってくれて次は自分含めFCLSメン含めた4人での攻略となった。

f:id:hugitubo:20180312193225p:image

これなら色々安定しそうだ。あとは己の判断力のみ…!

流れるように過ぎていく激しい戦闘の中、少しもミスせず全員が同じように動けたときはやっぱり感動してしまう。

ギミックを理解して処理していくという工程がとても楽しくて、あれよあれよとネールさんを討ち取ることができた!

でもこれで解除なんだ…当時ってよっぽど地獄だったんじゃなかろうか。そう思って当時を経験しているマスターに聞いたら「地獄や」と返ってきたw

その一言がすべてを語っておるw

絆ブレイク、という言葉を生んだ場所でもあると聞いたとこがあるから本当に当時は地獄そのものだったんだろう。でも新規勢としてその当時を味わってみたかったりもして。

と、次はバハムート真成編!

夜中だけど土曜だから大丈夫というスタンスの中、実は侵攻が難しすぎて真成は簡単なんだ、とマスター。

f:id:hugitubo:20180312193451p:image

なるほどなぁと思いつつも、やっぱりネールさん経験すると身構えてしまうわけで真成4層ラストを飾るボスを倒すのはとても怖かった!

ネタバレのため色々言えないけど一度全滅のあとは意外にもすんなりとクリア!

恐々の戦いの中、バハムート全編全層で何度も死を味わった中で解除とはいえ終わらせることができてやや感動してしまった。

感動してしまったんだけどなにぶん着てるのがセーラーだったぬた餅、マスターから「ラストにくる格好じゃねぇ」と当たり前すぎるツッコミを貰った。ほんとそれね、セーラー服でどのムービーも爽やかさ100%だったからね。

でもストーリー、めっちゃ良い!なんか途中からボイス有になるのも良いっw

次はガッツリ誰かとやってみたいなぁと思えるほど良いバトルだったよ。

ちなみに憧れのバハムート装備のタンク胴は手に入らなかったw

アレキ起動を突破せよ

土曜の夜、今度はアレキに解除で行かないか?とFCメンが誘ってくれた。

ホントに面倒よく見てくれてうちのFCは誇らしいばかりである。そうそう、行きたかったんだアレキってところ!

某有名ブログで『スタジオアレキ』なんて呼ばれるほどの魂揺さぶるクールなマップデザイン!絶対この目で見てみたかったわけでw

今回も解除ながらFCLSやその他フレさん合わせた8人での突入!

f:id:hugitubo:20180312194242p:image

この金属感!スチームパンク感!最高ッ

ちょっとヨシダ、こういう感じのただのIDも作ってくれない?

このSSの円形の一本道がDMC4のフォルトゥナ城研究所のサメ型悪魔が出てくるところに似ててテンションが爆上がりしそうになった。

あとスカイリムのドワーフの遺跡っぽいオーバーテクノロジー感もなかなか良い。

f:id:hugitubo:20180312194745p:image

敵もまたカッコいいんだよなぁ。ターミネーター4に出てくるハーベスターみたいな見てくれのロボ、ライバルウィングス以外で初めて見たかもしれない。

これはノーマルのほうなので全滅もせず起動編はクリア!律動編へ行くまえに起動編零式へ行ってみることに。

f:id:hugitubo:20180312195251p:image

この余裕感、零式からはそうはいかない

おびただしく設置されたマーカーを見て絶望するぬたに対し皆かなり楽しそうだけど、全滅してしまう!

メンバーにギミック説明されてなんとか乗り切り1回目、2回目、3回目と何度も倒せるようになった。3回目ですら結構危うい局面もあったりして、初零式は地獄の片鱗を見た気がするw

でもこうやって皆で過去のコンテンツに行けるのはとても貴重なことでとても充実した時間を過ごせた。

また時間があったら律動編に挑戦したいところ…!

ちなみにこのあとコアがクリタワシルクスへ挑んだ、という感じだったりするw

奥深い釣りの世界&採掘レベル50!

と、色々なレイドをやって少しのんびり何かをやりたかったので釣りへ。

たまにほっこりしたいときにしかやらないからレベルが低いままだったのでリーヴで上げてみるためコスタへ。

f:id:hugitubo:20180312200705p:image

豪雨である。

なんでやっと土臭い園芸から海辺でなんかやろーってときに降るの?なんで?釣りどころじゃないやんこの雨!

でも14なら関係なく釣れちゃうから問題ないんだけどね!

f:id:hugitubo:20180312201029p:image

雨ニモマケズ…!モンハンだったらリヴァイアサン釣り上げそう。

リーヴの指定魚が釣れなくて調べたらコスタの売店にあるスプーンワームっていう餌で釣れるらしい。

そうして試行錯誤しつつたまにレベルレ回したり位置を変えたりしつつ昨日はずっと釣りしてたかもしれないw

f:id:hugitubo:20180312201402p:image

波の音、鳥の鳴き声、竿の軋む音。どれも癒される!

思えば2キャラのレベルレ、コアの鯖移転、クリタワ関連、やるギャザラーも自分で採取ポイント回らなきゃで少し疲れてたのかもしれない。もちろん楽しんでやってるんだけどいざまったりしてみるとこれほどまでに身に沁みて癒されてしまうとはw

今夜もちょっと釣りでゆっくりしようかなっと思ったけど所持品がたいして価値の低い魚だらけになってるやがる!扱いに困る上低レベルの漁師儲からないとか悲しすぎるぞ…!

f:id:hugitubo:20180312203947p:image

あと、一気に上げてたコアの採掘師がついにレベル50になった!ランダム時刻にレアアイテムが掘れる未知が出現するように!

正直未知についてはいつ出現するのかよくわからないので採掘中のオマケ程度と考えたほうがいい気がしてくる。

ほんでリーヴでレベル上げしてたらジョブクエがえらい溜まってたという悲劇を味わいつつなんとかクエを2日がかりでこなすコアさん。

やれ99個掘ってこいだのやれHQ20個掘ってこいだの相変わらず人使いが荒すぎるギャザラー職。

f:id:hugitubo:20180312204257p:image

そのうえ上司からこんなこと言われるとかとんだブラック会社やんけ!辞めたろ!

とできるわけもなくひたすらクエ消化して50まで追いついた。

f:id:hugitubo:20180312204718p:image

念願のランタン付き服キターー!二の腕丸見えだけど漢らしくて良い!

しばらくはこれ着て未知でも見つけつつメインキャラは漁師しつつの感じで頑張っていこうっ!

あ、そろそろコアのメインクエ進めなきゃw