竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死にコンテンツを消化していく雑記系ブログ

クリスタルタワー中盤戦!シルクスへ往く者

f:id:hugitubo:20180311055336p:image

ワイ氏、自分で何をやりたいのか分からなくなってくる。こんばんは、ぬたです!

メインキャラとサブキャラで同じギャザクラ上げてると一体なにをしようとしてるんや?と何らかの闇に触れかけてしまう。

PS4やPCの中にゴキブリ住んでるっていう有名な噂、あれと同じくらい気にしたらダメな部類だと思った。

まぁそう言いながら今日も2キャラの面倒みるんですけどね

春はギャザラー

f:id:hugitubo:20180307102305p:image

甲冑師でボムの灰の次に必要な霊銀鉱が採集できるようになった。100個超えで掘ってもあっという間に無くなってしまうため、こればっかりはギルの亡者以外はマケで買わないほうがよかったりする。

そして調理手帳埋めに素材収穫へも行ったり

f:id:hugitubo:20180307182653p:image

そしてそこで作る。

足りないときは目の前の茂みから千切ってフライパンにぶち込んでいくスタイル、これぞ野性味溢れる漢料理の本懐ですよ。ファッション漢料理とは格が違う!

ついでにマケで売るために適当に素材採取も。テキトーに種採ってテキトーに売ってもちゃんと売れてるからギャザラーは侮れないっていうか主収入だしね。

ぬた餅のほうではリーヴで園芸上げ! コスタの地でまたも土臭い作業を強いられている模様。

そして毎度いやらしいとこに敵が配置されてるわけでステルス使ってないと追いかけ回されるはめになり、チクチクとストレスが蓄積されていくんだが

f:id:hugitubo:20180307185302p:image

モンハンみたいになってるんですがそれは。

たまにケツを突き上げられたりしつつレベルをじわじわ上げて29から34へ。

採掘園芸は30-35までコスタ、40-45までクルザス、以降50までモードゥナって感じようだ。

f:id:hugitubo:20180307201323p:image

集中力が切れるとネタSSを知らぬまに撮ってしまうデバフ並みの癖がギャザラー中ちょくちょく発動してしまう。ちなみにこれは葉っぱから生まれた妖精っていうテーマ。

妖精っていうか猫耳あるから妖怪やがなははっはっは…

多分疲れてたんだと思う。

休も、ギャザラー一旦休も。ID行こう。

f:id:hugitubo:20180307202231p:image

からのオーラムである。目醒めたねせやね。

クリスタルタワー第2幕!シルクスの塔へ!

はい、記事タイトル間違ってんのかテメー!ギャザラー回じゃねぇか!と思われてそうなのでやっと本題に移るわけですがw

まずはこれまでの我のイランあらすじをどうぞ。

ーーータンクを始めて早数ヶ月。数々のIDへ行き己を磨き、ときに悩み喜び、緊張と不安と孤独を友としてひたすら走ってきた。

ただ胸に取っ掛かりがあった。このままでいいのか?と。

24人レイド、クリスタルタワー

8人3PT総勢24人、その中から3タンク同士での連携をして突破していく3部作を抱えるコンテンツ。

ここを突破せずしてタンクを名乗っていいのか?そこへ行かずしてタンクなのか?それはお飾りタンクなんじゃないか?

うまく出来ないかもしれない、でも挑戦することで生まれる何かがまた一つタンクとしての成長を促してくれる…そんな気がしてクリスタルタワーの予習を始めた。

前回のクリタワ

前回はタンクで初の古代の民の迷宮を突破!

1人で行くつもりがFCLSメンに「水臭いぞ!」と言われ温かくも手伝ってもらいながら身内で固めてのクリアとなりましたっ。

当たったアライアンスはまさかのBで吹かずにはいられない展開になりつつも、色んな人に支えられなんとかクリアできたときの感動はひとしおだった。

その後修行の一環として盾鯖からチョコボ鯖へ単身引っ越し、紅蓮の様々なコンテンツへ挑むことに。

そして今回、また時が来た!

数日がかりの予習、加えて今回は今の流れを把握するためにメインキャラDPSで次なる舞台であるシルクスを3回通ってきた。

f:id:hugitubo:20180311020142p:image

以前も言った通り、クリタワ初攻略時はロドスト企画でIL90に調整してシルクスも時間いっぱいまで挑んだ。かなり楽しかった記憶で今でもあの頃にまた戻りたいなーなんて思ったりもするんだけど、ゆえに今のオーバーILでの攻略ペースを知らない。

後半フェーズがどこまでカットされるのか、ギミック処理はするのか、まとめ焼きするのか。

そういうのとタンクの守り攻めのスタンス変えをどうしてるのか?という把握のために通って3パターン見てきた。

1回目はAアラタンクが皆の到着を待たずに忠剣入れて開戦、敵を全持ちするという誰の参考にもならない酷いものだった。

2回目3回目はちゃんと良い3タンクだった。雑魚敵が多いところでは盾にして、ボス一体のときは剣に切り替えるのがやはり良いらしい。

因みにアラガンワークライト処理や外周を飛んで逃げるあの戦いのフェーズはまるまるカットして木人のようなボスをひたすら叩く!という感じ。

仕方ないんだけど、それでも今のILだと初見さんかわいそうだなぁと思ってしまう。本当はもっと色々あるんだよ、ここからが戦いだったんだよって気持ちになってしまうね。言ってしまうと解除で行ってるようなペースだ。

もしクリタワにちゃんと挑みたい!という方は自らロドストで募集を出すか、または参加するのがいいと思われる。けっこう頻繁に企画されてるのを見かけるからチャンスはありそうだ。

そして今回はモチベ維持に勝負服ミラプリしてみた

f:id:hugitubo:20180311051833p:image

新たに貰えたリワード装備!

これがナイトAF3に勝るとも劣らないヒラヒラで後ろ姿が盾と良いバランス保っててかっこよし!腕がチラッと見えてるの絶対領域くらいツボである。

これ着てがんばるぞー!

2日間に及ぶ下見及び本格予習をして日曜になった0時半、突入を決行!

f:id:hugitubo:20180311021615p:image

来た!!!

ついに第2幕、中盤戦のはじまりだっ

今回は1人、たった1人の孤独なタンクとして行かねばならないっ。アライアンスはどうだ!?予感的にAの気がするが!

f:id:hugitubo:20180311022339j:image

Bである!!!w

もやは様式美じゃねぇか!そんなに我の華麗なセンターを見たいのか?

でも前回も行ったように初見Bが1番簡単。雑魚取るの忘れてヒラ落としかけるとかスタンス切り替え忙しいとかACだとあるからね…。

Bはいかに己をかっこよくできるかだと思う。

皆を待たない待てないとかバフ焚かないとかそういうのはDPSやヒーラーからはよく見えてしまう。

例え好プレーしてても印象最悪だと結果的にクソタンクとなり得るわけで。

自分がDPSのときにラバナスタ行ったとき、真ん中のBタンクさんがしっかり待てる方ですごく真摯でかっこよかった。あのとき絶対あそこに立とう!と思ったものだ。

f:id:hugitubo:20180311023108p:image

しかしながら悲しいかな、開幕スムーズな運びで叩いてたらCアラ暗黒さんがボスに挑発→アンリを使ってきた。

今回はアライアンスチャットで初見の旨を伝えてるため「オレが代わってやんよ、トロクセーお前はすっこんでな」という感じだろうか。

だがヘイトが忠盾ドゥームとハルオコンボに勝てるわけはないので、そのまま無視してすっこんどいて貰った。

こちらの動きはぎこちなくて慣れたタンクからしたら下手そのものだろう、しかしアライアンスが決まってる以上それに従うのもタンクの立派な勤めだと思うんだ。

ここまで言っといてアレだが我も普段は絶対MTやるマンなので、維持でなんとしても主導権を明け渡さなかった!w

そんなトラブルがありつつも突き進み後はそこそこ穏便に数々のボスや雑魚戦を突破っ

f:id:hugitubo:20180311024351p:image

ここはACアラがちょっと忙しいところ。雑魚が次々湧くからタゲ取り位置取りが大変そうだ。DPSだとわちゃわちゃ感があって色々楽しいところである。

ここらへんでPTに身内が誰一人いないとかもうそんなことどうだっていいくらいには必死でそれが楽しかったw

f:id:hugitubo:20180311025019p:image

ラスボス戦は簡単ゆえにテキパキこなせて何よりラスボスを自分が持ってるんだ!と改めて実感できる余裕すらありノリノリ奴と化すコア。今回もBアラに恵まれて本当に良かったなぁと思わずにはいられなかった!

は、敗北を知りたいでござる…!wwwとか言えちゃうレベルではないけどまた一つタンクとして何かが育ったような気がする。

f:id:hugitubo:20180311044951p:image

クリスタルタワー シルクスの塔 クリア!!

中盤戦が終わった。あとは最後の闇の世界のみが残る!きっとここまで乗り越えられてきたなら行けるだろう、次もたった1人ぼっちだけど勇気を胸に頑張るのみ!

今回の感想としては古代の民よりギミックは多いけどタンクとしてはやり易く簡単だった。ボスやマップも豪華でとても綺麗から楽しんで出来てストレスはなかった。

f:id:hugitubo:20180311051501p:image

ちなみにBGMとミニオンゲットできたよ!

野宿生活してるからたまに入る宿屋でしか聴けない悲しい現実である。

さて、次の予習をしていかないと!