竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死に生き抜く雑記系ブログ

はじまりの塔。クリスタルタワーへ往く者!

f:id:hugitubo:20180225215448p:image

最近寝る時間がどんどんズレ込んでついに朝9時に寝ました、こんばんはぬたです!普通に仕事ある平日にこれである。

2時間睡眠の壁を突破せし者のアチーブが手に入ったと思う。

紅蓮初タンク!漂流海域 セイレーン海を越えて

紅蓮ID一発目はセイレーン海!

f:id:hugitubo:20180222171232p:image

一発目とあってかすごく進行が楽な作りであることがタンクでやってみて初めてわかった。

火力のあるPTだったためか画面がずっと眩しい事案発生w

ラスボス戦はいかに華麗にボス前へ自動歩行できるかでこっそり遊んでたナイトである。

f:id:hugitubo:20180222171222p:image

しかし新生からだんだんとIDが親切設計になっていってるのを実感する。あと蒼天から着実にエリアが広くなってきている!

タンクとして嬉しいけどルレ回したときに新生ID当たったら禿げかけるという弊害も生まれつつあったり。

f:id:hugitubo:20180222171811p:image

クガネ到着!初めて来たっぽい動きをなんとなくしてみるコアさん。

ここはいつ来ても人が多くて活気があるのがいい。リムサのベンチ生活やめてクガネの屋根上で住もうかな。お決まりの場所探ししてみようw

たしかしばらくはIDがないんだっけ。今のうちに一度しか行ってなかったIDへ振り返り復習しに回ってみよう。

光の決意 クリスタルタワー

そんな中、実はリアルの時間を割いてひとつ予習し続けているのがクリスタルタワーである。

ちょ、まだ行ってなかったんやこのクソタンク!w と思われそうだがその点については残念ながら何も言い返せない。

3PT総勢24人、タンク3人がPTをまとめあげつつタンク同士で連携するこのレイド…新生クリア後にはもう受注可能だったんだけどなかなか勇気がなくて行けないでいた。

でももう紅蓮に入ってしまった。このままではIDしか行けないタンクとして育ってしまう…!そんなお飾りタンクとして生きたくない!と沸々とこみ上げてくる気持ちがもう無視できないほどになり、ついに受注してしまった。

一応メインキャラDPSで一度、未予習下限企画で全て行ったことがあるとはいえ未予習ゆえに生きることに必死だったため記憶が朧げであったりする。

仕事から帰宅しては動画をみて他の動画や直近の情報をかいつまみながら、24人レイドタンクとしての暗黙の了解を学ぶ日々。

時は土曜、予習完了とともにクリタワ開放!

f:id:hugitubo:20180225211150p:image

ひとりで行ってやろうと思ってたんだけど、ちょうどFCメンの活動時間であったため皆が「水臭いぞ」と手伝ってくれることになった。

優しい…なんて優しい世界なんだ…と思いつついざクリスタルタワー前哨戦、古代の民の迷宮へ!

さてアライアンスはどれになるだろうか…?まぁさすがにBアラになることはないだろうなwと思いつつ明けた先で見たものは…

f:id:hugitubo:20180225212113j:image

Bである。

いやいやいや!ちょっと待ちーさ!いきなりBでどないなん?そんなん、そんなんめっちゃ…

嬉しいんですけど!さすがコア様だな。

と笑いと喜びを抑え切れない我にFCメンから「そこ嬉しいんやw」と突っ込みが入ったのは言うまでもない。

f:id:hugitubo:20180225214005p:image

そもBアラとは3PTの真ん中に位置するアライアンスで、ボスを取りまとめたり戦闘の口火を切るなど中央で動く言わばトップである。

今は皆が皆クリタワへ行くしILの暴力もあるためトップなんてあってないようなものだが、やはりしくじれば戦況は色んな意味で終わる。

そんなBアラになりたくない!と言う声はけっこうあるが、責任感とプレッシャーがご馳走!締め付けられる痛みの中で発揮する己の限界突破が脳汁!皆、我を見よ。とのたまうドMナイトなためPSはともかくBアラがすごく嬉しかったw

f:id:hugitubo:20180225214528p:image

因みに今はギミック無視で雑魚敵はほぼ集めるのが主流であるらしい。

というのは2回目に1人で行ってCアラに当たってから気がついたのだが、この時はそんなこと知らずクリタワ実装時くらいのギミック的確処理奴な我でしたw

Cアラやって気がついたのがBアラって実は一番楽なんじゃないかということである。ずっと守りのスタンス入れてていいしね!

ACアラは雑魚見逃ししちゃダメなんだけど、我はうっかり見逃しててヒラさんが瀕死であったよ。ここらへんは要練習といったところだろうか。

f:id:hugitubo:20180225214427p:image

そんなわけで時間にして数十分くらいの古代の迷宮は終わった。

緊張しすぎて何が起こったのかわからない内に終わったw

ケツの青いタンクとして色々と勉強になって、次のシルクスの塔も俄然やる気がでてきたよ。

というか私自身が初めて古代行ったときは24人がIL90にして行ったゆえ時間いっぱいまで攻略した記憶が強くて、こんな数十分で終わるもんなんだなーと驚きでした。

でもあのときはタンクにくっついていくだけだったDPSも今やそのタンクとして参加できた、その成長がとても嬉しかった!

我がBアラCアラのダメナイトに付き合ってくれた2回分の皆さんに感謝で候!

さて、シルクスの予習のはじまりだ!