竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死にコンテンツを消化していく雑記系ブログ

竜詩戦争 完結篇!

f:id:hugitubo:20180215195416p:image

先日、目の調子が悪くて1日まるまるインできなく地獄のような時間を過ごしたぬたです、こんばんは!

目を使いすぎなのとビタミン不足で瞼の裏にデキモノできてコンタクト入れると激痛来ちゃう困ったタイプだったよ。

目はほんと労らねばならん…

と思ったら今度は口内炎になった。

ネバーリープ&ソーム・カイ攻略!

メインキャラでも行ったことなかったっていうか、早く紅蓮行きたすぎて諸々のことを全くやってなかったのでコアで初ネバーリープへ。

お外だから見た目的な意味での快適さがバツグンなID。

今回も懲りずに深夜4時にCFを回してしまいもれなく3人が外人さんだったわけだが、珍しく先釣りもなく回復もしっかりしてくれる頼もしいメンバー達だった。

なにせ事が運びやすいので、常に落ち着きのない先釣りマンがどれだけタンクとヒラさんへの負担となってるかがとてもよく分かる。

 f:id:hugitubo:20180215194944p:image

ラスボス戦で同じく初見さんだった方が1人落ちてしまい、ワイプすべきかどうか考えてしまった。

出荷ほど悲しいことはなかろう…でも英語だから何て言えばいいかわからなかったなぁ。全員日本人なら「やり直しますか?」って一応聞くだけ聞けるんだが。

まぁ初見真タコで落ちた人いたからそれ聞いたとき皆無言だったが。

というか蛮神ならまだしもIDラスボスで落下ワイプしちまうような作りってのがおかしいんだぜ。

次にソームカイの攻略へ。

ここはメインクエIDとあって逆さの塔と並ぶレベルの簡単さである。ILも高いのでボス戦もギミックはほぼ無視だ。

f:id:hugitubo:20180215185831p:image

しかしゴリ押しとはいえ2ボスの詠唱クェーサーを側面で受けて安置壊すのは頂けない。

この素晴らしきビフォーアフターを見よ

f:id:hugitubo:20180215185844p:image

よくこんなに壊せたものだな…!

建築物発破の業者かな? なんのためにタンクが両脇からボス離してうまいこと調整してるのか分からんではないかw

うっかりポチャンしたら例えIL高くてもヒラさん禿げてしまいかねないので、皆さんは過去のIDでもギミック処理はある程度するように。

前菜なソームカイが終わるとすぐに蒼天の最終戦が待ち構えている。ヒカセン寝ずの戦い!

f:id:hugitubo:20180215200644p:image

因みにこの時、LT朝の5時半である。

仕事あるけどやってしまえの精神。邪竜を倒さなきゃ朝なんか来ねぇ!

あ、もちろん日中めっちゃ眠かったです。

 f:id:hugitubo:20180215190408j:image

このムービーが蒼天関連引っくるめた中で1番好きだ。

主人公が仲間にふっと微笑んで撤退する味方兵の流れに逆らい自ら敵の前へ1人歩むのがすごく感情豊かで、ヒカセンというキャラクターの自我を垣間見れて嬉しい。

今まで色んなキャラメイクゲーをしてきたけど14はかなり感情豊かに作られてると感じる。

f:id:hugitubo:20180215191305p:image

邪竜を退けかくしてイシュガルドの脅威は去り再び暁としてのストーリーへ。

蒼天の終わり方が綺麗で二度目なのに見惚れてしまうなぁ。そしてここから紅蓮に向けてぐっと話が動いてくるのが楽しいポイントだったりする。

これ実装当時って皆ワクワクソワソワしてたのかーと思うともっと早く14やりたかったとか思ったりもしたりして。

次の開放IDは確かゼルファトル。バイオ4レベルの落石注意IDだった気がする…

そろそろイディル強化装備一式では難しいとされるIDなため、装備更新も視野に入れて金策に励まねば。

変に早くカンストしたせいでマケ見たとき、ILとお値段が青天井な件

ドマ装備並んじゃってるんだよなぁ。

エモと装備ゲット

竜詩完結篇後半は皆大好きあのエモと各自装備のプレゼント。

イディル装備ファイター1のヘルファイア詩学と交換せず貰えてしまうからホクホクだ。ILは低いからミラプリ用というポジション

f:id:hugitubo:20180213231049p:image

うーん!この角!

f:id:hugitubo:20180213231127p:image

胸ガラ空きなデザインッ!イイですねぇ!

最高にかっこいい…個人的にファイター2より見た目はこっちのが好きだ。

タンクなんだけどスマートで急所見えててちょっと色気ある雰囲気出るのがフルアーマーより好きなポイントだ。そう、タンクは色気があるんですよ。

…あるんですよ!!

f:id:hugitubo:20180213231705p:image

戦いのエモも2種類揃った。

これがないとIDはやや味気ない! 開幕とラスボス終わりにいかにサラッとやれるかがステイタス()である。

ナイトってちょっとお堅い印象があるのに戦いに備えるエモで剣クルクルするのに心を奪われてしまいかけた。

真面目一徹みたいなナイトが剣クルクルとかディヴァインヴェールで剣投げたりとか、実はカッコつけ自信家なとこあってカッコカワイイのだと強く訴えたい!

恥ずかしがりやカッコつけのコアさんにピッタリですよ。

勝利に喜ぶエモはキリッ!とナイトらしく。

ラスボス戦後にやると「ちょっとカッコつけに見えたけど実際かっこよかったわ」となること間違いなしだ。

f:id:hugitubo:20180214214721p:image

そのあと更なるエモと装備獲得のためアンダリムクエやろうと思い、ふと開放条件のウルダハのほうのヒルディクエをやってなかったことを思い出した。

相変わらず内容が面白いのとコアさんの表情豊かなのも見れるとあってすっかり観入ってしまい、そんなに進まないというね!

ぬたは今週も虚構、シグマアイテム集めへ 

f:id:hugitubo:20180215193110p:image

また今週もはじまってしまった…この終わりなき虚構およびアイテム集めが…と嘆いてもILが高くなるわけではないのでフレさんに誘ってもらい、どうにかノーマル4層にも行ってきた。

実はまだ4層は2回目であるw

おかげで頭装備と交換できたので今夜もシグマをひとっ走りしてくるよ。

虚構はあと400ちょいでカッコいい胴が手に入りそうだったりする。

というか今、我の装備って万物と虚構とシグマでミックス化してるんだが。

だって英雄の帰還クリア前に暁光の刻が来たから「さぁ万物装備貯めなきゃですよー!」っていうタイミングで「虚構とシグマ装備ゲットですよー!」というね。前線組じゃなかったけどなんか有耶無耶に前線組に追いやられてしまった感である。

f:id:hugitubo:20180215194221p:image

ゆえのツギハギ装備という。未だに武器アクセは万物より下のILなんだよね…我と出会うヒラさん、なぜか皆より受けるダメージ量デカいリューサンいたらそれ我ですのでよしなに。