竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死にコンテンツを消化していく雑記系ブログ

ひとつの区切り

f:id:hugitubo:20180211220607p:image

どうも。深夜にルレ回すとすごい無茶プレイをする外人さん当たるので、深夜はやめようと思って2時くらいに回しました。こんばんは、ぬたです。

それ深夜やないか!って感じですが、夜を極めた私からしたら深夜は3時からだぜ…

ナイトレベル70到達!

f:id:hugitubo:20180211220858p:image

ルレ回したり溜まってたサブクエや蛮族クエをしていたら念願の70になりました!!

まるでクリスマスプレゼントを開ける子供のようにアクションスキル一覧を開いてパッセージを確認したら、グレーアウトのままだったよ。

どうやら紅蓮のジョブクエでもらえるスキルだったらしくちょっとガッカリである。

 初めてタンクに触れたのは昨年の10月頃、蒼天が終わったときだった。

f:id:hugitubo:20180211221445j:image

エンドロールを観てるときにFCマスターが竜騎士一本な私に「他に上げたいジョブはないのか?」と尋ねてきた。

咄嗟に「タンクがやりたいです!」と答えたらえらいビックリされたのも記憶に新しい。

どこもかしこも抜けててオットリ通り越して黄泉の世界に片足突っ込んでるレベルでボーっとしてるから、絶対タンク無理そうってのは無理もないわけで。

手始めにマスター引率のもと暗黒でFATEをやってみたら「こ、これIDで良く見るスキル!かっこいいぃ!」と心を奪われてしまった。

心奪われすぎて次FATE移動しようとしてるとき、マスターじゃない見知らぬ人について行ってた。

サスタシャに今度行くならLSで声かければいいと言ってくれたマスターを余所に、数日後には単独CFで突っ込んだ。

初めから身内に頼ってその旨みを知ってしまったら、次もまた身内で固めてしまう。野良で出せないタンクになってしまう。

という危機感があったのである。

それだといずれ躓くことになるだろう。イレギュラーへの対処がてんで出来ないからだ。

f:id:hugitubo:20180211224735p:image

そんなわけでそれ以降のIDはしばしばCFで行って己の腕を磨き、タンクに詳しい身内に動きを見てもらうためたまに付き合ってもらい、しばらくしてタンク縛りのサブキャラを作ったのだった。

FCやフレとは関われないし先に進みたかったら己の力で行くしない!というさしものサバイバル生活はけっこう楽しかった。

新生卒業してFCと合流するとマスターにその行いを褒めてもらったし「そうだろうと思って、声かかるまでそっとしておいてた」と色々わかってくれてて嬉しさもあった。

こうして今ではメインキャラのタンクレベルを優に抜いてしまうまで逞しくなれて嬉しい。

次にどっちのタンクジョブをあげようかと思ったけどやっぱり暗黒だったよ。

これからどうするのか?

長ったらしい語りは置いといて、これからは暗黒上げてメインクエのレベルに追いつきたいところ。

f:id:hugitubo:20180211223052p:image

同じジョブだからガーロンドォ装備もいずれ着れるだろうし実に経済的だ!

でも暗黒ってちょっとテクニカルそうだ。

MP管理が難しそうなのと防御バフがナイトより少なくて柔らかそうというイメージ。

ナイトは防御や支援、戦士は火力で押し切れるのに対し暗黒は何をしてるの?という全ての暗黒さんに宣戦布告をしてしまいそうな我がいる。

f:id:hugitubo:20180211223127p:image

でもスキルの全てがかっこいいんだよね。見ただけだけどカッコエエ!と思ったやつが瞬間移動してバシュ!と斬りつけるやつと、範囲魔法展開するやつだ。

とすると魔法特化型なのか。

これでも一応メインキャラは45まで上げたのだがな…

何も知らないし忘れてしまったぞ!

今回もコアで先に会得して、その間メインキャラはナイトを上げていこうと思うよ。

因みに暗黒ジョブクエの初めのやつはいつも闇堕ち勧誘かよ…という感想しか湧いてこない。

君の心の中の負の力が足りない!とか一回言われてみたいわ。

なお、リアルは光の力が足りてない模様

採掘報告

f:id:hugitubo:20180211222318p:image

採掘のレベル上げ、ちょっとコアさん頭を使うことにしたようです。

今まではずっと採掘しまくってレベル上げてたけどまさかこれリーヴとかいうやつやれば良くない?と思いドライボーンの採掘リーヴをやってみたら、なんと2回やるだけで1レベル上がるではないか…!

うぉーすげぇ!今までが阿呆らしいっ

と、すごく当たり前のことをやっと実践して感動してしまった。

こういう細かなシステム把握するの無理…だって単に採集でレベル上げていくと普通思うじゃん?

実はリーヴで上げていくもんなんだよなんてリーヴとかいう小賢しいことが苦手な初心者はなかなか気が付かんぞ。

f:id:hugitubo:20180211222403p:image

レベル18だった採掘があっちゅう間に22になった。甲冑の素材が掘れるようになるまでそう遠くなさそうだ。

因みにぬたで再開した裁縫の売れ行きはそこそこ良い。HQアンダーシャツとかカミーズとかも売れる。さっそくミラドレとファッションチェックの効果だろうか?

メスッテのときはお裁縫チクチクしててかわいかったがミドオスだと不釣り合いというかマメそうに見えてくる。15のイグニス感がでてしまってる

逆さの塔を攻略!

メインクエのIDは基本的に楽なものが多い14だが逆さの塔は特にタンクとしてはすんごく楽なIDだった。

f:id:hugitubo:20180211225029p:image

ただ敵が4体湧くところはフラッシュがギリ全てに入らないので流れるようにまとめることができない。

ヌゥンアア!!届かぬゥ!ってなっちゃう。

しかしここルレで当たったらアタリだなぁw

蒼天でもサブクエ開放IDが出てるのでそれもボチボチ予習して攻略していかないとだ。