竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの落ちこぼれヒカセンが必死に生き抜く雑記系ブログ

新たな光明探し!

f:id:hugitubo:20180204210850j:image

薄々気がついてきたんだけどさちょっと言うよ。

低レベル帯甲冑そんな売れない

出だしこそ売れてるんじゃ?と思ったけどそんなことはなかった。こんばんは、ぬたです。

サブキャラで新生から着々とタンクしてきた自分から言うと、低レベル帯でもマケのタンク装備はそこそこ需要がある。

自分のレベルで一番ILの高い装備が一覧の上にパッと来るからすぐに揃えられるしHQ品もある。 

しかしそう毎日毎日売れるほどエオルゼアは甘くなかった。裁縫と違いオシャレコーディネートには不向きとあってご入り用の時しか買う人はいないもんなぁ。

ここにきてクラフターとしての収入が伸び悩んでしまったよ。

そこでふと思ったんだけど、パッチ4.2で追加されたミラドレとファッションチェックで布装備がすごく重要視されてる気がする。

今、裁縫師がえらい需要高いかもしれない!

ファルコナーシャツがボッタ価格でも売れてるという報告も耳にする。すげぇ、そいつぁすげぇよ!甲冑打ちまくってる場合じゃねぇ!

幸いメインキャラは裁縫をほんのちょこっと触っているから、スタートダッシュだけは早い。

所持品がパンパンでもはや中間素材すらしまう余白がなくてやってなかったけど、ミラドレやチョコボ鞄実装により所持品が少し空いた。時は満ちたのだ…

できるできないじゃない……やるかやらないかだよ。(ジュード・マティス)

クラフターやるにあたってこんなカッコいい台詞を使用することになろうとは…

裁縫と釣りの同時進行

f:id:hugitubo:20180204081838j:image

裁縫するのいつぶりだろうか。レベルもまだ18だ。

糸縒りに失敗して謎の爆発を起こしながらも色々作ってると、突然インゴットが必要になってきた。服の金具に使うのだろう。

しかしインゴット生産はコアさんの仕事。クッ…こんなとき奴がいれば…!と思いながらもマケで渋々購入する。

因みにいろいろ素材購入して10万G飛んだ模様。

金策しようとすると金が飛ぶ…何かをしようとするといつも空回りとか我の人生の縮図のようじゃないか。

しかもアイテムをカンパニーチェスト経由でトレードするにもログアウトしてログインしてログアウトしてログインだ…

 頭が痛くなってくるわ…!

しかしこれ、よく考えたらギャザラー装備も作れるんだからますますコアさんを召喚したくなってきた。

と、もどかしい気持ちを抱えつつ作業を続けてレベル24まで上がった。案外サクサク上がるな!

この段階で必要になってくる素材がダイアマイトウェブ。マケで見ても高い…!こんなもん誰が買うんだよって金額してる。甲冑師でのボムの灰的な立ち位置とみた。

どこで調達するんだろう?と思ったら黒衣森でよく見かけるサソリさんから入手できるようだ。そこ蜘蛛やないんやw

フォールゴウトとベントブランチの近くに奴らがわんさかPOPしてるので一狩りいってきた。

f:id:hugitubo:20180204201151j:image

ヒャッハーサソリ狩りだァー!イテコマシタレェー!!

戦闘と言う名のギャザラーを15分するヒカセン。結構ボロボロ手に入るとサソリが黄金に見えてくる。

f:id:hugitubo:20180204201857j:image

100個もカツアゲした!さすがヒカセンだな。でも毎回これするの面倒くさすぎなんですが…どっか取り扱ってる蛮族ショップないのかなぁ。

そのついでに息抜きに久し振りの釣りも。

f:id:hugitubo:20180204202209j:image

自分の作った料理食べてギャザクラしてると戦闘民族卒業できたのか?と淡い期待を抱いてしまう。そんなことはないんだけど。

実際はタンクでのIDの立ち回りについてずっと考えてるしね…!

というかクッキー食べてるのにサラダ取り出してくるの違和感しかないんだが?こんなとこで野菜貪るなんてスカイリムのドヴァキンくらいだぞ。

f:id:hugitubo:20180204202433j:image

砂漠唯一の釣りスポット、オアシスにいたら夜空がすごい豪快に!灼熱波という天候らしい。

これは…釣りしてる場合じゃねぇ!!

本職のSS民としての血が疼きすぎてETの朝までシャッターを切り続けるぬた。

f:id:hugitubo:20180204203014j:image

f:id:hugitubo:20180204203223j:image

だからジョブレベル上げもギャザクラもいつも進まないんだよなぁ。

久しぶりにあちこち行くと新たな発見や景色を楽しめたりしてギャザラーは良いものだ。

このあとまたクラフター作業に戻ってコツコツと装備を作りまくり、リテ2体とも20件まで出品できた。失われた10万Gのためにも裁縫師に光明をみつけたいッ

で、ふと我に返ったら制作に必要なライトニングシャードが28個になっていた。またしてもシャード不足をやらかしてしまったよ。2ケタて!

FC畑を独占し続けるのもアレなので個室の植木鉢で育てることに。植木鉢でもラノシアンソイルG3なら一回の収穫で100個なのかな?

というかなんで2個しか植木鉢置けないんや…意識高い系の家庭菜園()かな?

f:id:hugitubo:20180204204614j:image

早く個人宅を買って畑を設置したいものである。

ひとまずは植木鉢で得たシャードを元に、クラフターレベルを上げて色々制作できるようになるのが目下の目標といったところだろうか。なんやこのスキル回し…戦闘より難しいぞ…

f:id:hugitubo:20180204210001j:image

ちなみにコアさんは甲冑売れなさすぎて家具を作りはじめたようです。リアル企業でもよくあるよね、サブ生産ラインが主になってくるやつ。そしてついでにレベル30到達!

家具、高く出しても装備よりかは売れるから気持ちがいい。ただしマケで素材がものすごく高い。これを黒字にもってくのはやや大変かもしれないw