竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死に生き抜く雑記系ブログ

ミラドレ世代になりたかった。

 f:id:hugitubo:20180131233142j:image

こんばんは、メンテ明け真っ先にしたことミラドレ弄ることでした。ぬたです。

所持品も見やすくなってるしチョコボ鞄できたし、色々と痒いところに手が伸びる仕様だ。

そしてミラドレが所持品圧迫を救う救世主だったわけで。

 オメガシグマ?その前にミラドレだろ…!

f:id:hugitubo:20180130221157j:image

旧触媒の交換はモードゥナで行える。

これ知らなくて、旧触媒のままだぞヨシダアアア!って叫んだらLSで教えてくれた。

不必要にヨシダと叫ぶ前にちゃんと確認しようねせやね。

触媒が1種類になったからソイツにかける軍票やギルも浮きそうな予感がして、むしろこんなに優しい仕様でいいのか?と疑いを抱くレベル。

f:id:hugitubo:20180130221448j:image

 この宝石箱みたいなミラドレさ、触媒めっちゃ貯めてるガチ勢の所持品みたいでちょっと怖いですが。

幻影化した装備品は消える。ゆえに例えばパッと身につけたいときは幻影化しないほうがいい。

ミラドレでコーデネート合わせてセット決めても、結局はそのセットしか着れないし、街でしか着替えることができない。

アドリブで帽子やアクセ変えたくてもどれもこれも幻影化してたらご愁傷様である。

ご愁傷様してしまった私が言うからには間違いないぞ。

でも便利な点もある。

装備更新したときまたミラプリする必要がない、その度に触媒がいることもない。

新生序盤のクソダッサイ鎧に更新したとて一発で好きな見た目になれる。

これから14はじめる人って「え?触媒が数種類あって、1個づつミラプリしてたの?w 面倒くさそーw」とか言うのだろうか。

しかも前のパッチ、4.1まではミラプリ開放がレベル50からで、ひでぇ格好を何ヶ月も強いられてきた我からしたら運営から侘び触媒100個くらい欲しいんですが。

どんなにかわいいミコッテにしてもリューサンだったからフルアーマーだったあの頃。

 

と言いつつ、あらゆる装備を幻影化したら所持品がすごく軽くなった。もうリテ3体目課金しようかなぁとか思ってたけど、これでまだまだ戦えそうだ。すまんなヨシダ。

あと姫カットとアサヒさんヘアが追加されたのでイメチェンしてみた。

f:id:hugitubo:20180130223352j:image

あえて既存の髪型にする謎の対抗心。

皆が姫カットするなら私は中二ヘアになろう。

そんなことしてるうちにメンテ明けの夜は宿屋で1時間くらい篭ってたよ。ETで一日ほどドレッサーに齧り付く光の戦士とか怖さしかない。

一体我はなにをしているんだ…と正気に戻ったところでオメガシグマの開放へ。

さすがにちょっと時間経ってるし落ち着いてきてたりするんじゃないか?と淡い期待を抱いて行ったのがこちら。

この先からネタバレ注意です。

f:id:hugitubo:20180130223748j:image

ヤーンの大穴前、普通に押しくら饅頭。

大穴前で押しあいとか、どうせ落ちに行くとはいえ危なそうなんですが。というか皆夜ご飯食べてこいよ!って感じだ。

ご飯よりオメガとか恐ろしいで…かくいう我が輩もそうだったが。

処理が重くて一向に開放できる気がしなかったのでタンクでレベルレ行って、 明けたあと再び挑んだら開放できそうな感じのとこまで行ったけど緊急メンテ時間がきて撃沈。

f:id:hugitubo:20180130225002j:image

今まで最新パッチの最前線に立ったことなかったからお祭り感が楽しくて良い体験になった。

 このあと緊急メンテ明けに無事開放できたがもちろんIL足りなくて行けなかった。

 まだ紅蓮のメインクエ終わらせて間もないしね。さすがに背伸びしても前線組には追いつけなかった模様。

このあとはレベルレで万物かエキスパで虚構を稼ぎ、ILを高めていくようだ。

ていうかエキスパ条件のフラクタルコンティニアムハードってなんだ。ノーマルも存在してたとか知らなんだぞ。

ノーマルはイシュガルドで受注できるらしい。ちょっと暇が出来たら行ってみようかの。

新IDに突撃

f:id:hugitubo:20180131231432j:image

新しく追加されたIDに深夜4時前、CFで行ってきた。DPSなのに即シャキ…!すげぇっお前ら寝ろっw

追加されたてほやほやのIDって行ったことなかったからタンクさん以外初見で新鮮で実に楽しかった!

その後、白虎戦も開放するもまたしてもILが足りない事態。

ヨシダアぁぁぁッ!でもサブキャラでのうのうとやってた時間もあるしで何も言い訳できないッ

f:id:hugitubo:20180131231850j:image

ストーリーはドンツキまで行けた。初のドンツキ!パッチ追加分ってこんなに短いものなんだね。

そう、まるで鍾乳洞でじわじわ培われて成長した水晶の結晶みたいだ。あ、はい。

あと行く先々で同じヒカセン達がいるのもなんか楽しい。このとき朝方5時前だったんですがどこも人がいっぱいで久しぶり心細く感じないエオルゼアだった。

というか続きのストーリー気になる、次パッチはよ!