竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死に生き抜く雑記系ブログ

今更パッドを購入する。

f:id:hugitubo:20180131224243j:image

突然だが我のパッド、ID中に逝く。

こんばんは、ぬたです。

こんな日が来ると思ってたけどね、まさかタンクでレベルレ中に逝ってしまうとはな…!クリスタルはヒカセンにどんだけのイレギュラー求めてやんの?

昨年11月にPCとモニター、ロジクールのゲーミングキーボードにマウスと一式購入して脱PS4をした我。

エイリアンウェアという憧れのハイスペPCを買ったにも関わらず、なぜかPS4のDS4を使っている。

馬鹿か?なぜパッドも買わなかった?

という問いにあえて答えるとするならそう、お金なくなったの。

そりゃそうだそんだけ一式買えばそうなるよ。

 

しかしDS4じゃ非公式ドライバーを入れない限りPC版14の振動機能の恩恵も受けられない。更に相性が悪いのか通信が途絶えてしまうときがある。

前者はドライバーを入れて振動を確認した。

後者のほうはマジでどうにもならないクソ&クソ仕様なので治しようがない。

パッドのバッテリーが切れて充電に移行する瞬間に切れるのかWindowsに対応してるわけではないからか、何の前触れもなくボタン割り当てがリセットされてしまう。

セレクトボタン押したらスプリントしやがるようになるんだぞ。

そうなったらボタンキャリブレーションしないとでめっちゃ面倒くさい事態になる。

 

ID中には幸い起きてなかったので、不良の学生がテストのときは真面目みたいな印象を抱いてたわけです。ああお前もそんときは真面目なんだなって、なぜか好感まで持てた。

それは1DAYメンテ前の深夜。最後だからとLSメン1人を誘ってルレを回してスノクロに当たったときだった。

f:id:hugitubo:20180131225338j:image

ほうスノクロか。我のクソタンクを磨くに相応しい場所。と悦に浸っていたとき。

カメラが勝手に回転しはじめた。

これ、パッドが逝ったときのサインである。こうなったらボタンキャリブレ案件。

 

ファストブレード当てたいのにハルオーネを叩き込んでしまう脳筋バカと化すコア。あ、脳筋バカはいつものことですが。

咄嗟にマウスでXHBを操作して事なきを得て、PTにはしばし待ってもらい治した。

このときの心境と言ったら「我、この場を以て切腹致す。そこなる侍殿、介錯を頼めるか」って感じだったよ…。

でも優しいPTで「すまぬ!コントローラー逝った!」って言ったら「あるあるw」って返してくれた。めっちゃ嬉しいよね、こんなとき。あぁ優しい人もいるんだなって。

だからこそいつ爆発するやわからん爆弾パッドでタンクしてたのを心底反省した。

ちゃんとWindowsにも対応してる使い勝手いいパッド買おう。と真に思ったわけでした。

 

結局、どんなパッドにすれば良いのか。

調べたら無難なところでやっぱりXboxONEのパッドがPC版FF14を嗜むヒカセンには人気なようだ。

360のほうで不評だった点も改善されてるようで、ここがダメっていう意見はあまり目に入ってこない。

14推奨パッドとか高いの結構あるしね。使い勝手良いのがもちろん欲しいけど、パッドにかける限度額ってのもある。

たださ、わかるかなぁこれ。この配置。PSっ子としては違和感しかないんだなぁ。

f:id:hugitubo:20180130132503j:image

キノコスティックが横並びじゃないだけで、どんな誤爆操作が生まれてしまうのか怖い。

十字キーにすぐ指を持っていけるか不安すぎる!

あと走りながら宝箱のロット出来なさそう。でもどこの馬の骨ともわからんパッド買うより、こやつのほうが安心できる。

この板挟みに悩みまくったけど物は試しとAmazonでポチした。

マイクロソフト-ゲームコントローラー-Bluetooth-PC用USBケーブル同梱-4N6-00003/dp/B01N9SLIGZ

 そして届いてさっそく使ってみた。

f:id:hugitubo:20180131211311j:image

 泣きそうになった…

さっそくIDへ行ってみたんだけど使い勝手良すぎて「あぁ良い…これ良い…あぁぁ」ってずっと昇天してましたよ。

操作が効かなくてキャラが固まることがないだけで御の字なのに、Lスティックの位置が絶妙に良くて心配は杞憂だった。

たしかに十字キー探してしまうときがあるけど、これもすぐ慣れることだろう。

使い心地としてはDS4と比べると、ボタンに「押した!」というシッカリした感触がある。

DS4がスコッなら箱1はカチッていう感じ。

でもそれが煩わしいわけではなくちゃんと押した実感があって連打しやすい。ボタンミスがなくなりそうな印象。ちゃんと振動してくれるし、キノコマークでシステムメニューも開ける。

 DS4と箱1コンはどっちも使いやすいけど、Windowsで使うなら絶対箱1のほうだ。Windows用の安価なパッド買ってやりにく過ぎて後悔したこともあったから、色々悩んで変なの買うならこっち買ったほうがいいね…!

そして教皇庁突破

f:id:hugitubo:20180131224419j:image

CFで突撃してきたけど、蒼天からのIDは本当にやりやすい。

見やすい、カメラ操作しやすい、一本道で敵の配置がわかりやすい、ヴィジルやオーラムみたいな巡回と固定がゴッチャにいるわけでもない。

敵もまとめやすいし、予習すれば初見でもCFで十分の力を発揮できる気がする。

教皇庁も例外なくやりやすい。というかここが一番やりやすい。向こうのダメージがデカイからバフ回しは忙しくなるけどね。

ラスボスのミンチ製造機で瀕死になるヒラ姫にクレメンシーしてみたかったんだが、ちょうどヒーラーさんDPSさんがピンチになってたのでご両人にサッとクレメンシーを入れて立て直すことができた。ヒールが来るタイミングにディヴァインヴェールも忘れない。

またコア様のテンパードが増えてしまったと確信。

f:id:hugitubo:20180131221742j:image

 MIP!イイ!

でも3つは貰えない。「オラもっとまとめろやクソタンクゥ!」と思われてるのだろうか。

サスタシャハードでもまとめないクソタンクの鑑だからな。敵数、行きまくって覚えるしかないのだろうな…。

教皇庁を終えたので次はまた蛮神戦だ。ギミックさえ知ってればあとはどうにでもなる蛮神戦だった気がするから、予習したら突っ込むぞー!