竜と盾のクレッシェンド

エオルゼアの駆けだしヒカセンが必死にコンテンツを消化していく雑記系ブログ

金策を真面目に考えてみたら、奥が深かった。

f:id:hugitubo:20180130020616j:image

こんばんは、エオルゼアに振り立ち半年以上…やっと金策っちゅーもんをはじめたぬたです。


と言ってもFCにも所属してなかった野良時代、アパルトメントがほしくて必死に黒衣森の森林伐採や調理師をやっていたことがある。
ただでさえボッチ野良なのに部屋すら持ってないホームレスDPSとか絶対ダメだ!と思ったわけで。部屋あるからって何かできるってわけじゃないのにね?

おかげで30万ほど溜まって、ウハウハなギャザクラ人生はじまりおったな!と確信した矢先に善良なFCに拾ってもらって、事も無げに個室費用もポンと出してくれた。ほんとイケメンなFCなんだ。

その頃蒼天にも入って忙しかったし、何よりストーリー気になりすぎてギャザってる場合ではなくなっていた。
因みにブログや日記はじめると3日坊主な性格だ。

 そこからもっと貯めるチャンスだったわけなんだけど、あろうことかハウジングやミラプリやフレへのプレゼント…と、散財してしまった。リアルでも金遣いが荒いけど、さすがに14でも同じなんてショックっていうか、よく生きてこれてるよなっていうか…。

そんなわけでギャザクラもせず他ジョブのレベル上げをするわけでもなく、蛮族クエもせずっていうか開放もしておらず、モブハンもやるわけではなく。
半年強で英雄の帰還までくるっていう、メインストーリー進行だけ鬼早いリューサン一本マンとして歩んできてしまった。
ゆえにFCでサラッと地図の話になったとき「地図ってなに?え?なに?」となったり。
ババやアレキ、ヴォイドアークにダンスカー…なんか色々あるけどどれもやってない。かといってさしてクラフターもできない。

 

そう、ただただアルフィノを見つめ続けてきたこの半年強なんだ。

 

f:id:hugitubo:20180130021018j:image


そんなアルフィノですら、薪集めというギャザラーをしている。

加えて金欠とか、もはやインしてから何やってんの?ってレベル。
遊び方は自由かもしれないけど、最低限のこともしてないってのはFCに身を置いてる以上はちょっとどうなのってね。

この間LSでギルの話になったとき財産が30万Gってことを呟いたら「どうやったらそんなビンボーになれるんだよ!w 地図やればいいぞ。アクアポリス!」って返ってきた。
なんだその薬局の片隅に紙コップと一緒に置いてある自由に飲んでいい水の機械みたいな単語。

聞いたら蒼天から開放されてる地図で、PT組んで行けるウハウハ儲けれる天国とのこと。

 マジかよ、今更知ったわ。

でもさすがにそんな私欲だけで人は集められないし、今はウズネアカナルっていう紅蓮版のが主流のようだし。

とにかくソロでも何とかして稼がないとなーとなったらやっぱり地道にギャザクラだったわけだ。

そんなときちょうどサブキャラでタンク一本道してて、IL高い装備買ったら180Gになっていよいよどっちのキャラでも貧困すぎてヤバい事態に陥った。
そこでやっとエンジンに火がついたわけですよ。

 

再びギャザクラへ。今度は本気な模様。

 所持品もアーマリーチェストも2体のリテイナーもパンパンで有無を言わさずギャザクラする余白のないメインキャラは置いといて、サブキャラで甲冑師と園芸師と採掘師をはじめた。

f:id:hugitubo:20180130022528j:image

 装備を作るって料理より楽しいかもしれない。一つのクラフトにかける素材の種類が料理だと序盤から多くてマケに頼りまくることになるけど、甲冑だとほぼ店売りのものでどうにかなる。
個人的に初心者向けなんじゃないかとか、クラフター全くやったことないながらに思う。

あとタンク職やっててタンク装備作るとかモチベがすごく高まる。イイぞこれは…!
アスリートが作るスポーツ用品みたいなね! どんな着心地か知ってるから、どの装備も愛着が湧いてくる。
いつか自分で作ったのを着る日もくるのかなぁと夢も膨らむ。

でもこういう格好させるのはよくないなぁ、ヨシダ…。誰が嬉しくて野郎のプリケツタイツ見ないかんのだ。

f:id:hugitubo:20180130022729j:image

 

無駄をなくすためにメインキャラではギャザクラ用に効果を発揮する料理を作ってチェスト経由でトレード。
家ですれ違いの生活してて、でも冷蔵庫開けたらいつも作り置きの料理がある感。

甲冑の売れ行きもそこそこ良くて、タンクでルレ回したときの不足ボーナスなんかも合わせたら180Gが今は17万Gにまで回復した。
いいぞ、このままいったれ!天は我に味方した!と思ってたときにふと気がつく。

 

悲報。シャード尽きかける。

甲冑師に必要なアイスシャードが残り82個、メインキャラ調理師もファイアシャードが50個に。

シャードのこと考えてなかった!もうこれ廃止にしろヨシダァ!と嘆きながら、今度は園芸でシャードの採集へ。
このときは言わば稼ぎが0。それがすごいヤキモキしてLSで嘆いてたら「畑使っていいぞ」と一言が。

いやいや!ちゃうんよ。シャードが足りへんねん。
…え?シャード…栽培できるの…?マジで? 土に植えたら出てくるんかいな!?

今更言っていい?そのシステム、すごいなって。

いやさ、これしたら足りなくなるけどこれして一つ一つ採集するのは大変だから栽培できるぞ!ってのは、ただただ苦行なゲームだったら無いだろうなって。オンラインは知らないけどオフラインのドラゴンズドグマなんか、回復薬の野菜とか現地調達だしね

作れよ!そのだだっ広い街の土地のどっか借りれよ!家庭菜園しろよ!ってすごい思ったりもしたものだ。

なんかお金になると思って収穫してた種がシャードの種であることが判明し、FCの畑を一つ借りることに。

f:id:hugitubo:20180130022316j:image


さらに全種類の種とラノシアンソイルG3を大量にポンとくれた男前すぎるFCに咽び泣きそうになりながら、やっとシャードの供給方法を見出してひとまず安泰…

と思いきや、今度は甲冑する上で必要になってきたボムの灰がすぐ尽きる事態に。
蛮族ショップで99個買ったら8000G強はする。マケは言わずもな。そして99個あっても30分ほどのクラフトで消費してしまう。
日の稼ぎがそもそも少ないのに毎回買ってたら完全に赤字確定である。

 

f:id:hugitubo:20180130022826j:image

今のところ収入の半分が取っ捕まえてきたヘビだのカエルだのだけど、ボムの灰の調達もできるようになったら、そいつを煮たり焼いたり幅が広がりそうだ。
こうやってギャザクラにのめり込んでいくんだろうね!飽き性だから来月にはもう何もやってない可能性あるけど。

 

というかそんなことしてたらメインキャラ活動が完全に止まってたよ…!皆も計画的なエオルゼアライフをするんだぞ…